671 views

友達作りは出発前の準備が大切!

オーストラリア_友達

今回は、オーストラリア人の友達の作り方についてご紹介します!

私の通っている学校には日本、台湾、韓国、ブラジルの国籍の方が多いです。

オーストラリアの友達を作るには、現地入りする前にどれだけコネクションを作っておくかがカギとなります。

ゼロから友達を作るのもいいですが、私は事前に準備して行きました。

では、具体的に何をしたのか?

説明しますね。

■準備その①・・・「ワーホリ経験者に、オーストラリアの友達と繋げてもらう」

私は、留学前に「日本ワーキング・ホリデー協会」に会員登録をしていました。

なぜ登録したのか?

それは情報収集のためです。

日本ワーキング・ホリデー協会では、帰国者と渡航予定者の飲み会が開催されたり、帰国者の話を聞く機会があります。

ここで、渡航経験者の方と仲良くなって、現地の知り合いとつなげてもらい、出発前から連絡を取り合うことをおすすめします。

私は実際に、オーストラリア人を旦那様に持つ日本人の方と繋げてもらいました。

オーストラリア到着5日目に、たまたま彼女の家で開かれたホームパーティーに遊びに行きました。

そこで、たくさんのオーストラリア人と出会うことができ、現地の方と友達になることができました。

■準備その②・・・「SNSなどを利用して、ペンフレンド(メル友)を作っておく。」

私は、日本にいる間「オーストラリア、ペンフレンド、メル友」とウェブ上で検索し、メル友を作るウェブサイトを確認しておきました。

そこで、自分が友達になりたい年齢、性別、性格の方を探し、メールアドレスを交換して、仲良くなりました。

そこでできた友達の1人はシドニーに住んでおり、シドニー観光をお願いしました。(笑)

彼女は大学で日本語を勉強しています。

お互いに相手の国の言葉と相手の言語を交えながらメールでやりとりができて、楽しいです。

オーストラリアに到着!現地での友達の作り方

次に、オーストラリア現地での友達の作り方をご紹介します。

■オーストラリア現地での友達の作り方①・・・オーストラリア人主催の交流会に参加する

オーストラリア、ブリスベンシティでは毎週木曜日に「meet-up」という交流会が開催されています。

日本に興味があるオーストラリア人が参加していますので、英語はちょっと苦手・・・という方にもオススメです。

日本のサブカルチャーや日本食が好きな方に出会えたら、日本の文化・伝統の話題で盛り上がれますよ!

※現地人と出会える交流会は、他にも幾つかありますので色々調べてみましょう!

■オーストラリア現地での友達の作り方②・・・オーストラリア人がオーナーの家を借りる

こちらは、友人から聞いた話です。

オーストラリア人がオーナーの家に住むことで、自然とオーストラリア人の方と話す機会を持つことができます。

家を探す時にオーストラリア人がオーナー、且つ、実際に家に住んでいる方かどうかを確認してみましょう。

ワーホリ・留学を楽しむために

いかがでしたか?

①オーストラリア出発前の準備

②オーストラリアで現地で積極的に行動する

以上の2点がオーストラリアの友人を作るためには大切です。

特に出発前の人脈作りは、初めての土地と慣れない環境で心細い思いをしないためにも、できる範囲で準備しておくといいでしょう。

また、積極性に自身がある方は、現地で行きつけのレストランやショップを作り、そこの店員さんと友達になるというのもいいですね!

The following two tabs change content below.
contributor
contributor
BoundtoBoundでは寄稿者を募集しています。 あなたの経験が、これから海外に飛び立つ方の力になるかも知れません。 お気軽にお問い合わせください。