1,064 views

海外旅行でのお金の管理方法は最も注意すべきこと

海外旅行でのお金の管理方法

海外旅行をする際、もっとも日本人が注意しなければならないこと。

それは、お金を始めとした貴重品の徹底した管理だと思う。

せっかくの素敵な思い出もお金や貴重品がスリにあったら嫌な思い出となってしまうかもしれませんし、二度と同じものは手に入らないことだってあります。

ここで、お金を始めとした貴重品の管理について私が気をつけた事を簡単に書いていきます。

①まずは気持ちをしっかり引き締める。

海外旅行や海外生活をする際、当たり前かもしれないが、ここは日本ではない。

そして自分は日本人だ、と自分が思う以上に気をつけた方がいいと何度も何度も言われた。

日本人は治安の良い国で育った裕福な国の人間という認識をされることも少なくありません。

残念な話ですが、スリを狙っている人からしたら格好のカモです…。

確かに充分に注意していても、例えばカフェやレストランで食事をしている時、なんとなく道ばたでスマホをいじっている時、写真を撮っている時、買い物をしている時など、ふと気を抜いてしまう瞬間がある。

良く聞くのが、海外に滞在して数日が経った時、油断をしてしまい自分は大丈夫だからと気を抜いてしまう時。

そんな時によく、お金や貴重品を取られちゃった・・・となる場合がある。

海外に慣れて安心した時が一番危ない。これは、スリだけでなく防犯意識全般に言えることかもしれませんね。

まずは自分の気をしっかり引き締めるましょう!

②大金はぜったいに持ち歩かない。

日本でも大金を持ち歩く人は中々居ないと思うが、海外ではぜったいに持ち歩かないこと。

私は、お金は3000円・多くても5000円位に抑えて持ち歩く様にした。

さらに、海外ではほぼ100パーセントまではいかないが、なるべくカードを利用し、手持ちでお金を持ち歩くことは控えるようにした。

そして、財布は100均で購入したチェーンで鞄とつなげる様に自分なりに工夫した。

どうしても現金が必要な場合は、その都度引き落とすくらいの感覚の方がいいかもしれません。

③いざと言う時の為に!お金は分散して管理する様にしよう。

いざという時の為に、お金の管理場所は最低2つ、または3つ持つ。

もちろん3つ以上あっても良いと思う。

靴下や下着の中に入れる人だって少なくないと聞きますし、多ければ多いほど良い。

私も、もし財布が盗まれたら、もしカードが盗まれたら…そんな時の為に、お金はなるべく分散してもつようにしました。

カードは主に使うカードと、いざという時の為にもう一つ持っていくようにした。

私は(キャッシュパスポート)を利用し、1枚盗まれてもサブカードで対応できる様に備えた。

そして、現金もなるべく分散して持つようにしました。

財布、ポーチの中、キャリーバックの下着入れの中など、え??ここに入れる?など自分でも笑ってしまう位徹底していたと思う。笑

また、鞄もチャック付きでなるべくお腹の方に抱える、レストランでは邪魔かもしれないが、人混みが多いレストランではお腹に抱えて食事。

美術館やホテルや空港では、どうしても気が抜けがちですが意識しておくことが大切です。

人によってお金の管理は様々ですが、大金を盗まれてしまったり、パスポートを紛失して帰国できなくなるくらいならば、備えあれば憂いなしの精神を徹底的に持ちましょう!

良かった良かった♪

と、帰国後に安心することが一番だと思うのです。

The following two tabs change content below.
contributor
contributor
BoundtoBoundでは寄稿者を募集しています。 あなたの経験が、これから海外に飛び立つ方の力になるかも知れません。 お気軽にお問い合わせください。