2,118 views

日本にいても出来る!おすすめ英語学習法

日本にいても出来る!おすすめ英語学習法

現在大学4年生の川西です。

1年ほどフィリピン留学を経ましたが、英語力を落とさず、さらに伸ばすために、留学後に取り組んでいる、おすすめの英語学習法について10個ほどお伝えしたいと思います。

ほとんど英語がしゃべれない状態から留学しましたが、留学後には簡単な日常会話でしたら話せるようになりました。

しかし、フィリピン人は英語が上手ですがやはりネイティブではないのでスラングなどを使う機会はほとんどありませんでした。

また、現地語の影響でなまりの強い英語を話すので、私の英語もフィリピンなまりの英語になってしまいました。

このままではフィリピン人と英語を話せてもアメリカ人と話せないと思い、発音を強制し、よりネイティブらしい感覚を身に着けるために帰国後、英会話学習により力をいれました。(一年半で約TOEIC500点伸びました)

そこで私が試している数々の英語学習方法を紹介いたします。

あくまでも個人差がありますので、参考程度に見ていただけたら幸いです。

アプリ

まずはおすすめのアプリについて。

私が使っているのは下記の3つです。

Hello Talk

Hello Talk は言語学習目的で、お互いの言語を教えあうことができます。

Tinder

出会い系みたいなものですが、外国の方も多く登録しているので、日本にいる外国人に会える機会は多いです!

Real 英会話

400円ほどで無料ではないのですが 2000ほどのフレーズが、あいさつ・初対面・恋愛などカテゴリーに分かれており、音声もついております。

すぐに使える表現がたくさんあるのでおすすめです;)

InterPals

InterPalsはでpen palを探すものです。英語でメールを交換できます。

lang-8

lang-8もウェブサイトで、文章を投稿するとネイティヴの人が直してくれます。自分もその代わり日本語を添削してあげます。

海外ドラマ

海外ドラマ

私はフレンズが大好きで、毎日見ています。一話20分で内容も面白く、日常会話の勉強には最適です。

これは、ある程度語学力がついた方におすすめの勉強法です。

英語字幕で見て、単語を調べ、何も考えなくてもすべて理解できるレベルまでみるとかなり力がつくと思います。メンバーの一人になりきってセリフを真似していえるぐらいになれば完璧です。

おすすめ海外ドラマ

■The office

会社の中のできごとなので、ある程度ビジネス英語はでてきます。
とてもシュールで面白いです。

■How I met your mother

ポストフレンズ呼ばれるほど、アメリカで大人気のコメディドラマ。
フレンズよりも新しいのでより今に近い英語を学べます。

■Gossip Girl

アメリカの高校生セレブのお話です。恋愛のドロドロがたっぷりですが
可愛い女の子たちとパーティーがたくさんでてくるので、女子力あがるかも?!

ポイントは英語字幕で見ることです。

ただ海外ドラマは初心者の方には少しハードルが高いので、その場合は日本語字幕でみるとか少し工夫したほうがよさそうです。

■海外ドラマ入手方法

・ネットで見る
・DVDを借りてみる
・DVDを買う

ネットで探す場合は字幕がない場合があります。

字幕ナシではあまり勉強にならないので必ず英語字幕を付けてみることをおすすめします。

Huluは月980円ほどで映画やドラマが見れるのでお勧めですが、日本語字幕しかないものやシーズン9まであるのに2までしか見れない場合もあるので要注意です。

私はHow I Met your motherがどうしても見たかったのですがTUTAYAではレンタル自体されていないので見ることができませんでした。

そこで、購入することにしましたが、日本とアメリカのDVDコードが違うので購入したところでリージョンフリーソフトを買うか、ソフトをパソコンにインストールしなければ見れないということでした。

結果としてUKamazonから購入しました。イギリスは日本と同じDVDリージョンコードをもっているのでイギリスで作られたアメリカのDVDを購入することで無事にみることができました。(送料も690円と意外と安かったです)

PODCAST

パソコンやスマホなどで簡単に聞けるPODCAST!!
アプリをダウンロードすれば簡単に無料で聞くことができます!!

NHK WORLD

これはめちゃめちゃおすすめです!

ポッドキャストでなくてもサイトで見ることができます。

日本のニュースを英語で15分くらい流しているニュースです。

CNNだと早すぎるし、アメリカの情勢に明るくないと理解は難しい分、日本のことなのである程度知識もあり、早さも少しゆっくりめなので、良いリスニングになると思います!

ただ完全なスクリプトというのはないので、ネットで内容を確認するか日本語のNHKラジオを聞いたうえで聞くと理解が深まるかも・・?

スピードラーニング

エスプリライン(スピードラーニングの提供会社)スタッフのMJとアダムの2人が、日々の生活の中で気付いた様々なトピックを題材にフリートークを行うラジオ番組です。

内容としては、日常の何気ない話題や外国人の視点から見た日本の魅力やおもしろさ、日本とアメリカの文化の違いなど、さまざまなテーマで語り合っています。

NHK WORLDよりは日常のことについての英語なのでやさしく楽しんで聞けます!

ほかにもさまざま無料で英語を学べるポッドキャストがあるので活用してみてください!

CNNの本

CNNの30秒ほどのニュースをまとめた本がスクリプトつきで売っています!

確か1000円くらいだったとおもいます。

時間も短いですし、早いバージョンと遅いバージョンがあるCDもついているのでネイティブスピードに慣れたい人はおすすめです!

YOUTUBE

YOUTUBEで英会話をしてくださる人がたくさんいます。とても楽しく英語が勉強できるのでとってもおすすめです。そこで私がお気に入りの方々を紹介したいと思います。

バイリンガールのちかさん

小学校~大学までアメリカのシアトルで過ごし現在は日本で様々な活動をされています。

とても発音がきれいで、英会話はもちろん、アメリカと日本の違いなど色んな事をシェアしてくれるのでとっても勉強になります。

Hapa英会話

この方の経歴はよくわからないのですが、LAにいらっしゃって英語も日本語も堪能です!たまにLAの紹介しているので、それも私は好きです^^

ポッドキャストも出されてるみたいです。

LISTEN ME

日本に住むネイティブスピーカーたちが、SNSの使い方やセクシャルな話題まで、いろんなアメリカと日本の違いを教えてくれます!とてもお気に入りです!

洋楽を聞く

実際発音やリスニングの練習に洋楽を聞いたり、歌ったりすることはよいみたいです。そこで、私が活用しているアプリを紹介したいと思います。

MUSICXBOX です!アプリを開き、下のランキングをクリックし、USAやUKのチャートを聞いています。聞き流すよりは、一度歌詞を調べて、理解しながら曲を聴けるようになると伸びるとおもいます!有名な曲ばっかりなので、洋楽の新曲をすぐ知れます!

アニメ SouthPark

SouthParkが無料でしかも英語字幕つきで見ることができます!

で社会風刺やブラックユーモア溢れるR指定(15禁)の過激なギャグアニメです。原作はトレイ・パーカー、マット・ストーンの2名で脚本はもちろん、ほとんどのキャラクターの声を2人で分け合って担当しているほか、劇中の音楽も手掛けています。

ジャパンタイムズの社説

ジャパンタイムズの社説集

これは最近始めたのですが、自分の英語のレベルを上げたいと思い、書店でジャパンタイムつの社説集を買いました。

和訳と単語が乗っており、一つの社説につき2ページくらいなので1日1つの記事ととても勉強しやすいです。

今のところだとフランスのシャルリーの話とギリシャ財政の話が出てきて、政治や経済の単語を勉強できています。

語彙は普段全く使わないので苦労しますが、これに慣れるとCNNやNHKWORLDも聞き流せると信じて勉強しています。

留学後どれくらい上達したの?

どれくらい上達したの?

1. TOEICが帰国後さらに200点伸びる
トイックの勉強は少ししたのですが、リスニングがほぼ満点とあがりました!

2.ネイティヴと普通に話せるようになった
ほぼ毎回ネイティヴの人からは英語がうまいと言ってくれます。お世辞もあるかもしれませんが、意思は疎通できています。

3.かなりスラング覚えた!
たとえば hit it off (仲良くなる)got off work (仕事終わる)right on(その通り!)など、スラング覚え、ちょっとネイティヴっぽくなりました(*^^*)

最後に

いかがでしたでしょうか?

日本にいながら、またお金をかけなくても勉強できる術はたくさんあります。

私が、一番英語が伸びる方法はネイティブスピーカーと直接話すことだと思います。

スカイプや直接会う機会を通して、どんどん話してみてください!

生の英語に触れることがとても大切です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

こちらにドラマや英語で学んだフレーズを訳しのせているブログとツイッターなのでよかったら見てみてください!

ブログ:http://ameblo.jp/cebumanila/
ツイッター:https://twitter.com/lovekosimanila?lang=ja
ID: lovekosimanila

The following two tabs change content below.
BoundtoBoundでは、フィリピン留学・英語学習について発信しています。また、ドラマや英語で学んだフレーズを訳しのせているブログとツイッターを更新しています!よかったら見てみてください!
最新記事 by KAWANISHI YUKA (全て見る)