2,619 views

トータルでかかった費用は約5ヶ月の世界一周旅行で220万円

世界一周の費用はどれくらい!?

実際世界一周に行くためにはどれくらい費用がかかるのか。

私がトータルでかかった費用は約5ヶ月の世界一周旅行で220万円程度です。

飛行機代、宿泊費、食費から準備費、ツアー代金、お土産代など、地域ごとにどれくらい費用が掛かったか内訳をを紹介していきます。

さて、まずはどんなルートを回ったのか!?

成田
→沖縄(自給自足キャンプ)20日間(5月7日〜5月25日)
→韓国3日間(5月26日〜5月28日)
→カンボジア10日間(5月28日〜6月9日)
→タイ3日間(5月9日〜5月11日)
→インド10日間(6月11日〜6月20日)
→トルコ7日間(6月20日〜6月26日)
→エジプト5日間(6月26日〜7月1日)
→モロッコ3日間(7月1日〜7月3日)
→イタリア10日間(7月4日〜7月14日)
→スイス5日間(7月14日〜7月19日)
→スペイン2日間(7月19日〜7月21日)
→ブラジル3日間(7月21日〜7月24日)
→ペルー7日間(7月24日〜7月30日)
→ボリビア5日間(7月30日〜8月4日)
→ペルー2回目3日間(8月4日〜8月6日)
→メキシコ5日間(8月6日〜8月11日)
→カナダ5日間(8月12日〜8月17日)
→ハワイ1ヶ月(8月17日〜9月10日)

私自身も最初看護師をやりながらどれくらい貯めればいいのか悩んだ時期はありました。

もちろん、期間やどういう旅をするか、どんな国に行って何をするかで費用は全然変わります。

ただ、バックパッカーで世界一周することは

「思ったよりも安い」ということは言えます。

基本的に「日本で1人暮らしするのと同じくらい」かそれよりも安い。

と考えて大丈夫だと思います。

約5ヶ月の世界一周旅行で220万円というのは、普通のバックパッカーで世界一周している女性より期間は短かく、金額は少し高めだと思います。

1年間、世界一周するのに男性だと安宿などを駆使して150万円、女性は安全確保のため少し高めの宿に泊まることが多く200万円程度という言葉をよく聞きます。

さて、ここからは実際に私が世界一周にかかった費用について、その内訳などについてご紹介します!

1.バックパックや準備にかかる費用…約25万円程度

世界一周するための準備で最低限必要な費用です。

・バックパック(エアポートプロ80。キャリーにもリュックにもなるやつ)3万円

・予防接種(破傷風、黄熱病、狂犬病)7万円

・ビザ(アメリカ、カンボジア、エジプト、インド、ブラジル)約2万円

・世界一周堂(世界一周のサポートをしてもらう機関)3万円

・海外保険(5ヶ月で)約8万円

2.飛行機代、バス、移動費…約75万円程度

・世界一周航空券(ワンワールド6大陸・22回程のフライト)49万円(燃油込み)

・一周航空券以外の格安航空券(インド、ヨーロッパ、南米で使用)約15万円

・長距離バス(主にアジア、南米で使用)約3万円

・列車(主にヨーロッパで使用)約5万円

・他、タクシーや宿までの電車やトゥクトゥクなど細かい移動費3万円くらい

3.宿泊代費用…約30万程度

私の場合は主に日本人宿の1人部屋。ヨーロッパではドミトリー(相部屋)を選びました。

・アジア圏内(1泊800円~1500円程度)

・中東、モロッコ(1泊1000~3000円程度)

・ヨーロッパ(1泊4000円~1万5000円程度)

・南米(1泊1500円~3000円程度)

4.世界遺産や各国での観光ツアー…約5万円

自分でいける所もありますが、各国でツアーを頼むとやはり便利です。日本語のツアーは高いです。

・アジア(基本英語ツアー)日帰りツアー1500円~3000円程度

・中東(英語ツアー)日帰りツアー5000円程度

・南米(ウユニ塩湖やマチュピチュ)1泊~2泊3日で1万円程度

・ハワイ(イルカと泳ぐなど)日帰りツアー1万円程度

5.日本で頼んだボランティアツアー…約40万円

現地で自分でツアーを取る自信がなかったので、日本で日本語対応可のツアーをとりました。日本でツアーをとると値段は高めですが、私にとっては安心料でした。

・カンボジア、村の学校で日本語教師支援&ホームステイ(1週間)7万円程度

・インド、マザーテレサハウスボランティア&ホームステイ(1週間)7万円程度

・ハワイで語学・お稽古留学(フラダンス)&ホームステイ(3週間)25万程度

6.食費や日用雑貨など…約35万円程度

私は、あまりバックパッカー中に自炊はしないタイプでした。人によっては自炊をし、食費を節約するバックパッカーも多いです。朝食は宿についていることが多かったです。

日用品も荷物が増えるので多くは購入していませんが、洋服、シャンプー、サンダル、アクセサリーなどを買いました。

・ヨーロッパ、ハワイ、カナダ…1食2000円前後

・アジア圏内…1食200円~800円程度(お腹の調子を伺いながら)

・中東…1食500円~1000円程度(お腹と相談しながら)

・南米…1食300円~1000円程度(1000円出すと高級な物が食べれます)

7.お土産代…約10万円程度

海外に可愛い小物も多いので、日本にお土産をたくさん送りました。

お土産代よりも送料が高くつきます。私の場合は、トルコ、ペルー、ハワイで大量にお土産を買って送っています。

小物類であれば、トルコの1つ100円前後、ペルーでは30円程度、ハワイでは150円前後でたくさんお土産を購入することが可能です。

次回は世界一周航空券をビジネスクラスに!

次回は世界一周航空券をビジネスクラスに!

以上で総額が220万円程度でした。

他にも、世界一周航空券ではなく、格安航空券で飛ぶとか、バスでの移動を多くするとか、宿をドミトリーにしたり、ヨーロッパでは自転車と寝袋で野宿する人も…笑。

本当にその人によって各々の旅のスタイルがあります。

ちなみに、世界一周航空券をビジネスクラスにしても、燃油費込みで飛行機代金90万円程度なので、ビジネスクラスも夢ではないですね!

次の世界一周ではビジネスクラスを狙っています♪

The following two tabs change content below.
カナダのバンクーバーにて語学留学を経た後、世界一周しました。 帰国後は、夢だった世界一周のブログ本を作成し、現在は旅行の添乗看護師を始め、旅に関する記事などを書かせていただいております♪ また、Instagramでも日々海外での写真などを UPしております。 ブログも更新しています。よかったら見てもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。